
--年--月--日

Twitterやってるバンド

2009年09月27日
さっきTwitterで「Twitterやってるミュージシャンってどうやって調べたら」とつぶやいてみたが、すごいページ発見!

Artists, Bands, and Musicians on Twitter

膨大なバンド数!ありがたい限りです。
このリストに載ってるバンドで気になったのをいくつかピックアップ。(順不同)

・Justin K Broadrick(Jesu) http://twitter.com/JKBroadrick
・Depeche Mode http://twitter.com/depechemode
・Alec Empire http://twitter.com/ALEC_EMPIRE
・Chemlab http://twitter.com/Chemlab
・16volt http://twitter.com/16volt
・Mindless Self Indulgence http://twitter.com/MSI
・Mastodon http://twitter.com/cracktheskye
・Johnny Marr(The Smiths/Cribs) http://twitter.com/Johnny_Marr
・Peter Hook(New Order) http://twitter.com/salfordrules
・Bad Lieutenant http://twitter.com/badltmusic
・Moby http://twitter.com/thelittleidiot
・Paul van Dyk http://twitter.com/paulvandyk
・The Orb http://twitter.com/orbinfo
・Dieselboy http://twitter.com/djdieselboy
・Goldie http://twitter.com/MRGOLDIE
・BT http://twitter.com/BT
・múm http://twitter.com/mumtheband
・Red Hot Chili Peppers http://twitter.com/rhcpbr
・Chad Smith(Red Hot Chilli Peppers) http://twitter.com/RHCPchad
・Tom Morello http://twitter.com/TMorello
・Slash http://twitter.com/SlashHudson
・AFI http://twitter.com/AFI
・Lenny Kravitz http://twitter.com/LennyKravitz
・Devin Townsend http://twitter.com/dvntownsend
・Smashing Pumpkins http://twitter.com/SmashingPumpkin
・Billy Corgan(Smashing Pumpkins) http://twitter.com/Billy
・Ozzy Osbourne http://twitter.com/OfficialOzzy/
・Fishbone http://twitter.com/fishbonesoldier
・Living Color http://twitter.com/livingcolour
・Filter http://twitter.com/SpikerFilter
・Duran Duran http://twitter.com/duranduran
・Dillenger Escape Plan http://twitter.com/dillingerescpln
・Echo & the Bunnymen http://twitter.com/OfficialEATB
・Laibach http://twitter.com/laibach
・The Faint http://www.twitter.com/thefaint
・Calexico http://twitter.com/casadecalexico
・David Bowie http://twitter.com/DavidBowie
・Erasure http://twitter.com/erasureinfo
・Nine Inch Nails http://twitter.com/ninofficial
・Stuart Braithwaite (Mogwai) http://twitter.com/plasmatron
・Thursday http://twitter.com/thursdayband
・Nick Cave http://twitter.com/nickcave
・Hot Hot Heat http://twitter.com/HotHotHeat
・Kristin Hersh(Throwing Muses) http://twitter.com/kristinhersh
・Sonic Youth http://twitter.com/thesonicyouth
・Beastie Boys http://twitter.com/beastieboys
・Bjork http://twitter.com/bjork


うわ~~~~!!!!目がチカチカする~~~~~!!!!やっと出来た!
とにかくリストアップしました。私が聴くバンドをダーーーーーーッとピックアップしたので、ジャンルは全くバラバラです。もっとよく見ると見落としてるバンドもあるかも。
このリストを作った人、ほんとに脱帽です。

とりあえずJustin様とDepeche ModeとKristin Hershをフォローしたわ♪


ところで、右に貼ってあるTwitterのウィジェット、なんかこのブログを一回開いただけじゃ中身が表示されなくて、再読込すると書いた文章が出るんだけど、私だけ?
もし読めない場合はリロードしてみてね。

★追加!(9/28)
TwitterでもバンドのIDを集めている人を発見!
http://twitter.com/BandsToFollow
上のリストに比べると、わりと有名どころが多いかな。抜き出すのは疲れたので各自見てください(^^;

Courtony Loveがあったからフォローしようと思ったら、つぶやきは非公開だって。彼女に承認をもらわないとフォロー出来ないみたい。http://twitter.com/courtneylover79
でもDave Navarroを見つけたからフォローしちゃったわ♪ http://twitter.com/davenavarro6767

あとFallowFamousっていうサイトはミュージシャン以外にも俳優やスポーツ選手など「セレブ」を網羅!
でもTwitterのIDがいまいち分かりにくい書き方。"Follower Messages"の各メッセージにある@のあとのがIDのようです。


三重って関西?

2009年09月27日
先週の金曜の「ごきげんよう」は関西出身のタレント3組がゲストという企画で、今井雅之(兵庫)、笑い飯(奈良)と共に、三重県出身の磯野貴理が出ていたのでちょっとびっくりした。

三重県って東海地方じゃなかったの?!

だって、こっちの天気予報では「東海三県」として愛知・岐阜・三重の予報をやってるぞ。
東京にいた時は静岡県も東海地方だと思っていたのだが、こっちに来てからはどうもそうではないということが分かってまず驚いたんだけど。静岡では天気予報はどのエリアをまとめてるんだろう?もしかして静岡だけ?静岡は広いからなぁ。

おっと、静岡に話が行ってしまったが、とにかく三重だ。
確かに三重は言葉のアクセントが関西弁っぽい。私が子供の頃、いとこ一家が亀山に転勤して遊びに行ったことがあるのだが、いとこが既に染まっていた三重弁が関西アクセントだったのに驚いた覚えがある。
そういえば、岐阜弁ってどんなのだろう?名古屋に住んで5年になったが、いまいち分かんないな。喫茶店文化が異様に発達してる点とか、文化的には愛知県と岐阜県は近い気がする。言葉も近いのかな?濁音が耳に付く所とか(笑)。

三重県には近鉄も走ってるし、やっぱ関西?あ、そういえばずいぶん前にテレビで見たのだが、確か松本人志のお母さんの新婚旅行の写真を公開していて、その行き先が伊勢志摩だった。高度成長期くらいまでは、関西の人の新婚旅行は伊勢志摩が定番だったのかな。関東の人が熱海に行ったように。って熱海は静岡か(^^; でも伊豆くらいまでは関東地方の延長っていう感じだからなぁ。
あと、伊賀に近い辺りの高原は関西の人の別荘地だとどこかで読んだ覚えがある。そうすると、三重は関西人にとってリゾート地として身近な存在なのか。

とりあえずネットで調べてみた。

三重は関西なの?

このページを見ると、関西ではないという人と、三重の一部が関西という人も。ってか、三重って近畿地方だっけ?(^^;

関西、岐阜、三重弁について名古屋に住んでいる人に質問です - Yahoo知恵袋

これを読むと、愛知県から木曽川を越えると関西アクセントになるらしい。

・コトノハ - 三重県は ○関西 ×東海

これでは三重は東海だという意見の方が多い。

三重に住んでる人は、やっぱ磯野貴理みたいに関西人だという意識があるのかな。もしそうだったら、「東海地方」って愛知と岐阜だけ?いやに厳選された地方だな(笑)。

twitter登録してみた。

2009年09月25日
どこが面白いのかいまいち分からないtwitter
でもこの間テレビで「IT系の会社の社員はほとんどやってる」と言っていたので、IT系の末端としてはちょっと焦る。

んで、さっき見ていたニュースサイトにちょうど「twitterでフォローしてみる」というのがあったので、勢いで登録してみた。
このブログの右側に貼っておいたので、ときどきつぶやいてみます。

あとでもっといろいろフォローしてみよう。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク/愛知県長久手町)

2009年09月22日
昨日、「モリコロパーク」こと愛・地球博記念公園に行ってきた。愛知万博開催地の跡地が広大な公園になっている。
実は私は2005年の愛・地球博には一度も行かなかったのであった(^^; 私が名古屋に引っ越してきたのが2004年だから、既に愛知県民であったのだが、なんか興味がわかなくて行かなかった。こんな愛知県民はたぶん珍しいだろう。みんな何十回も行ってたみたいだからな。非国民ならぬ「非県民」だ。まぁ、私は心の奥底では自分をまだ「東京都民」だと思ってるんだけど(笑)。

きっとここには子供がいなかったら生涯一度も行くことはなかったと思うが、子連れとなった今は話が別だ。お子様大喜びの施設がいっぱいなのであった。
しかも一部施設を除いて無料♪不況の連休には持ってこいのお出かけスポットだ。・・・とみんな思うことは同じで、駐車場に入るだけで一苦労。大入り満員の大盛況だった。やっぱリニモで来た方がよかったかな。

園内はとにかく広い。メインのものが集まっている「こどものひろば」へ、大観覧車を目指してトコトコ歩くが、幼児連れでなかなかたどり着かない。日差しが強くて暑い。
やっと着いて、まずは「愛知県児童総合センター」に入る。ここは高校生以上300円の入場料が必要。
ここはとにかく子供が遊ぶためのありとあらゆるものがあって、大型遊具から水遊び場、絵本の部屋などた~くさん!赤ちゃんから小中学生まで思いっきり遊べる。中央部分は吹き抜けになっていて、上までぐるぐる廻って上れる。最上階は展望室になっている。

うちの娘はもう幼稚園生だから体を動かせる遊具がいいかな、と思って連れて行ったのだが、ものすごいビビリなので激しく遊んでいる他の子達にオロオロ。いつもストレスを感じている時は手を口に持っていくのだが(MAXの時は拳を口に入れる 笑)、この時もおてては口に(^^; 幼稚園のプールが大好きなので水遊び場にも連れて行ったけれど、全く楽しそうではない(T_T)。
仕方ないので未就園児向けと思われる「とことこのへや」に連れて行くと、俄然楽しく遊び始める。よちよち歩きの子と一緒に、木のボールプールでうっきゃっきゃ(笑)。まだまだこういう所でまったりと遊ぶレベルなのね。
トイレは至る所にある。やっと昼間はおむつが取れた娘はすぐに「おしっこ~」と言うので安心である。

おなかが空いたので2階にあるレストランへ。「Slow Lifeなんちゃら」とか書いてあったけど、メニューはカレーとか名古屋名物あんかけスパゲッティとか至ってフツー。ドリンクバーのジュースも100%ではない(笑)。お子様カレーのルーは「大人と同じ中辛です」と書いてあった。お子様向けじゃないじゃん(笑)。2種類作るのが面倒らしい。
私はオムライスを食べたが、まぁ普通においしかった。園内には他にスガキヤとかモスバーガーもある。

食後は外の遊び場へ。大きな水遊び場に行く途中に、地形を生かした自然派遊具がいろいろあった。
また「おしっこ~!」と叫ばれたので、近くにあった「愛知国際児童年記念館」に急遽入る。トイレだけしか入らなかったけど、万博に展示されていたロボットがいろいろあった。あとホールとか童話館なんかがあるようだ。

さて、お目当ての水の広場へ。ここはジャブジャブ遊ぶとほんとに楽しそうだ。着替えもちゃんと持ってきたので、「お水に入ってジャブジャブ遊んでごらん」と促すが、1分間くらい入るとずぶ濡れになって、また「おしっこ~!」と半泣きで絶叫(^^; あわてて近くのトイレに走る。
おしっこを済ませると、もう着替えると言う。なんだよ、ここのためにわざわざ来たのに、1分間だけかよ!(^^; まぁもう4時だからだいぶ涼しくなってたけどね。
いろんな施設が終了となる5時になると車が混みそうなので、今日はこれでおしまい。

他にも温水プールとか茶室とかたくさんあるのだが、とても廻りきれない。「サツキとメイの家」は予約をしないと入れない。ってか、ジブリ嫌いなので別に行くつもりもなかったが(ああ、これを言うと今度はほんとに非国民 笑)。
幼児だと全部を廻るのはかなり無理があるが、体力いっぱいの小学生だったら朝から来てめいいっぱい楽しめそうだ。園内にはバスも走ってるので、南端まで歩かなくてもいい。
この公園はまだまだ施設を建設中のようで、今後もっといろいろ出来るかも。

ところで思ったのだが、ここは「モリコロパーク」というわりにはモリゾーキッコロの影は薄い。ポツンポツンとモリコログッズを売っている売店はあるが、キャラクターを前面に押し出した公園、という訳ではない。まぁ公営だしこんなもんかとも思うけど、せっかくの人気キャラなんだし、もっと大々的に使えばいいのに。モリコロの遊具を作るとか、レストランで「モリコロお子様ランチ」を出すとか。着ぐるみがその辺ウロウロしててもいい。そうすればもっと儲かるぞ(笑)。
モリコロだけではなく、万博の影もあまりない気がする。まぁ行ってないからほんとのところは分かんないけど、大阪万博の太陽の塔みたいなモニュメントが残っている訳でもなく、パビリオンが残っている訳でもないようなので、万博臭は全然しない。一部ロボットが残ってる程度か?

でも、この不況下、公園運営費も大変だと思うので、今でも人気のあるモリコロにもっと稼いでもらってもいいんじゃない?

ルピシア グランマルシェ2009

2009年09月20日
昨日、吹上ホールまで、お茶で有名なルピシアの「ルピシア グランマルシェ」に行って来た。
吹上ホールは正式名称「名古屋中小企業振興会館」という展示場で、うちから近い所にあるんだけど、こっちに越してきてもう4年にもなるのに初めて行った。まぁ割とこぢんまりとした展示場だな。もっと大規模なのはポートメッセ名古屋でやるもんね。

「ルピシア グランマルシェ」は去年から始まった試飲会みたいなもので、去年は東京だけ(?かどうかわからないが)だったのが、今年は全国5会場での開催。「allen」というフリーのタウン紙に名古屋でもやると広告が出ていたので、招待券がくっついてたこの広告を切り取って持っていった。
広い会場に入ると、お茶のブースがいっぱ~い!紅茶大好きな私は嫌でもテンションUP↑
娘を連れて行ったのだが、うれしいことに託児スペースがあったのでお願いする。さあ、試飲しまくるぞ!お客さんはやはり女性が断然多い。

ルピシアのお茶のブース以外にも、お菓子や茶器などのブースもいろいろあった。お茶はレモンティーのブース、ミルクティーのブース、ルイボスティーのブースなどにも分かれていた。お茶はルピシアの定価よりも10%ほど安いようだ。
私は紅茶は絶対ミルクティー派なので、ミルクティーのブースで購入。よりどり3個で1400円というさらなるお買い得価格。私が買ったのは、アッサムの「ディクサム・ブロークン」と、甘~い香りの「クッキー」と、チョコレートの香りの「テ・オ・ショコラ」。
あと、試飲スペースで飲んだ「マロンショコラ」がすごくおいしかったのでこれも購入。

終了1時間前に入ったので、慌ただしく買い物してしまった。終了時間になって、託児スペースの子供を連れに来い!とアナウンスがあって、会計を済ませてあわてて迎えに行く。1年くらい前だったらこういう所に預けようもんならもうギャン泣きだったのに、今はとっても楽しそうに遊んでいた。ずいぶん手がかからなくなった。大きくなったのねぇ(遠い目)。

入った時にはクッキーとドライフルーツの入ったパックをくれて、帰りにはルピシア特製のティーバッグトレーとティーバッグ3個入りのおみやげをもらった。おみやげは一応二人分♪
試飲のせいでトイレに行きたくなるが、皆さん同様でトイレは大行列。娘も「おしっこ~」というので、待ってたらもらしちゃいそうなので近所のイオン千種までチャリをぶっ飛ばす。

家に帰って、買った紅茶ともらったクッキーをいただく。クッキーうんまい♪
紅茶は昨日は「テ・オ・ショコラ」を飲んだ。ココアパウダーが入ってるらしいんだけど、紅茶とすごいマッチしてておいしいな。もちろんミルクティーで。チョコ食べなくてもいい感じ。
今日の朝は「マロンショコラ」を飲んだ。まさに今の季節にぴったり。栗の香りがたまらん。これもココアパウダーが入ってて、栗との絶妙なハーモニー。これ、おすすめ。

来月からは東京、札幌、大阪、仙台と開催されるので、行ってみたい方はルピシアのサイトから招待券を請求してねん。お茶好きなら絶対楽しいイベントでした♪

PIL復活!

2009年09月09日
・ジョン・ライドン率いるPILが『メタル・ボックス』30周年記念で復活!12月にライヴ開催(CDジャーナル)

へ~、PIL復活するんだ~。と言っても当時のメンバーはJohn Lydonだけで、Martin Atkinsも Jar WobbleもKeith Levene参加しないのね。
もうPistlesは何度も再結成してるから、そろそろみんな「またかよ」って感じになってきた所で、切り札としてPILを出してきたのか、あの商売人は(笑)。

でもね~、圧倒的知名度とヴィジュアル的にも分かりやすいPistlesに比べて、PILは玄人受けバンドだからね~。「NANA」でPistlesを知ったファンなんかはきっと知らないだろう(笑)。
ってか、矢沢あいも知ってるかどうか怪しいな。彼女はヴィヴィアン・ウエストウッドが好きだっただけで、Pistlesのことはろくすっぽ知らなかったらしいしな。
まぁ私も「NANA」はコミックス買ってるけど(^^; 矢沢あいの病気が心配ですね。

ところで、John Lydonは最近はイギリスのテレビで司会者をやってるとか聞いたけどほんとかな、と思ってたら、彼のオフィシャルの「Television」のコーナーにいろいろ出てた。
リアリティ番組でダチョウにおしりを突っつかれたり、ディスカバリーチャンネルの虫の番組でパーソナリティーを勤めたり、イギリスの歴史を掘り下げる番組をやったりと、タレント活動が目覚ましいようで。
"Bodog Battle of the Bands"という番組は、10のアマチュアバンドがレコード契約を目指して競う、という内容のようだけど、これに審査員としてThe CultのBilly Duffyも出てたらしい!うわ~!!彼もこんな所で生活費を稼いでたのか(^^;

Johnのイギリスでの立ち位置ってのは、日本で言うと誰みたいなもんかな?ダイヤモンド☆ユカイ?いや、もっとメジャーだよな(笑)。Billyがユカイレベルか(笑)。
シェゲナベイベー@モックン義父?いや、もっと若いか。泉谷しげる?なぎら健一?デーモン閣下?
とにかく、イギリス国民に愛されてるらしいことはよく分かった(笑)。

さつまいもアイス

2009年09月03日
090903_1.jpg

もう9月。秋ねぇ。秋と言えばおいも♪やっぱイモ栗カボチャよね、秋は。
でもなんとなくまだ蒸し暑いので、さつまいもでアイスを作ってみました。
ハチミツとヨーグルトを入れるんだけど、この組み合わせがめっちゃ合う!で、生クリームは入ってないのに、さつまいものせいでなんかクリーミー。簡単!おいしい!サイコー!

ということで作り方を♪

★さつまいもアイス

【材料】
さつまいも 200gくらい
ヨーグルト カップ1
ハチミツ カップ2分の1

【作り方】

1. さつまいもは2cmくらいの輪切りにして皮をむき、10分くらい水にさらす。

2. 1のさつまいもを鍋に入れて、ひたひたになるくらいの水を入れ、軽く煮崩れるくらいまでゆでる。

3. 2のさつまいもを取り出し、ボウルに入れてフォークなどでつぶす(ざっとつぶすくらいでいい)。

4. 3にハチミツを加え、よく混ぜる。さらにヨーグルトを加え、よく混ぜる。

5. 4を金属製のバットなどに入れ、冷凍庫で凍らせる。1、2時間くらいして全体が凍ったら、フォークでかき混ぜて空気を入れる。また凍らせる。

6. 3、4時間したら取り出し、フードプロセッサーにかけてなめらかにする。できあがり!



材料がすごくシンプルだし、家によくあるものだから、思い立ったら作れるアイスです。低カロリーでヘルシーよん♪
 | HOME | 

