
--年--月--日

伊賀の里モクモク手作りファーム(三重県伊賀市)

2008年08月31日
私の別ブログ「自腹 de ベビーグッズ」の記事を参照。

ゲリラ豪雨

2008年08月30日
東海地方のゲリラ豪雨、すごかったみたいだな。幸いうちの方は大したことなかったのでよく分からなかったけど、一夜明けてテレビや新聞を見たら、栄や名駅も道路が川状態。三越も臨時休業だって。

昨日、お風呂から出てテレビを付けたら、名古屋市各地に避難勧告が出ててビビった。私の住んでる昭和区はなかったけど、隣りの千種区は出てたし。避難って、どこ行けばいいんだ?近所の小学校?今までこういう災害って身近に感じたことなかったから、自分がいかに気を付けてなかったかが露呈されてしまった(汗
私が名古屋に来て最初に住んだ所は東海豪雨で水没した所で、今回も避難勧告が出てた。それ程の豪雨なんて何十年に一度くらいだから、別に住んでても大丈夫だろうと思ってたけど、標高の高い昭和区に脱出してよかった(^^; 最近温暖化のせいかゲリラ豪雨は頻発してるし、またいつ水没するか分からないもんね。

まだまだ大雨は続くらしいけど、いい加減晴れてくれ~!

ところで話は全く変わるが、先週旅行に行ってきたので後で書きます。ああ、一生旅行してたいなぁ。職業は「トラベラー」(笑)。
そういえば、「旅人」中田ヒデは入国審査の時も職業を「トラベラー」と答えるのだろうか?
 | HOME | 

