スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このままじゃいかんなぁ・・・

2008年04月18日
なんか最近、「これっ」て思えるようなほしいアルバムがない。せっかくPC買い換えてネットで音楽が聴けるようになったのに、どうもピンとこない。

Bauhausの復活作も試聴したけど、なんかぱっとしなかったしなぁ。ってか、何で今更?今年のLollapaloozaにはラブロケで参加らしいが、これはPeter Murphyとはアルバムは作るけど(別々の録音だしぃ)、ライブで顔を合わせたりはしたくないってことなのかな?(笑)
ってか、Peterの頭がすっかりひよこちゃんみたいになってたのが悲しい。David Jは昔とちっとも変わらないな。

・・・と話がなんかBauhausに行っちゃったが、とにかく自分が今どういう音楽が聴きたいのかよくわからん。打ち込み系もあんまりだし。Math Rockがいいかな、と思ってDon Caballeroのアルバム買ってみたけど、やっぱヴォーカル入ってる方がいいなぁ。かっこいいんだけど。Unwoundみたいなバンドいないかなぁ。

んで、胸に手を当てて、じっと心の声に耳を傾けたら、今聴きたいのはPerfumeのニューアルバムだったりした!(笑)だめだこりゃ(^^;
でも彼女たちの音はちゃんと鑑賞に堪えるアイドルポップスだし、あの歌声は心地いいし、かなり質は高いと思うぞ。ブレーンの中田ヤスタカのセンスがいいのかな。浮遊感のあるサウンドが気持ちいい。苦節の期間も長いしなぁ。
なんか大ブレイクしちゃって、もう掟ポルシェとは話してくれないだろうなぁ(笑)。彼女たちのファンには結構洋楽オタクの男も多いと見た。Kraftwerkとか聴いてるような人。さらに大昔にジューシーフルーツのイリアに萌えた人(爆)。
スポンサーサイト

五条川の桜(愛知県岩倉市)

2008年04月06日
080405_01.jpg


昨日、五条川にお花見に行って来た。「岩倉桜祭り」と銘打って、名鉄の岩倉駅からすぐの所を起点に、五条川沿いにはたくさんの屋台が出ていて大変にぎわっていた。五条川の流れる愛知県岩倉市は名古屋市よりも北にある市で、名古屋から近いので今年のお花見はここに。「日本さくらの名所100選」にも選ばれているそうだ。
桜は満開ではらはらと散り始めていた。川岸のものすごいボリュームの桜は圧巻。暖かな日に桜の舞う光景はまさに日本の春。桜に酔ってしまいそうだ。山車もあって、この桜祭りは伝統のあるものらしい。ライトアップの照明がたくさん設置してあったので、夜はまた幻想的な光景が楽しめそうだ。

うちの近くには同じく「日本さくらの名所100選」に選ばれている山崎川があるが、ここは宴会禁止で屋台もなし。でも五条川は屋台も選り取りみどりでとても楽しげな雰囲気だ。山崎川も屋台OKにすればいいのにねぇ。あの辺は高級住宅地だから何かとうるさいのかな。ゴミの問題とか。

080405_04.jpg


↑山車。

080405_02.jpg


080405_03.jpg


川沿いなので大々的な宴会会場にもならず、酔っぱらいの姿は気にならなかった。しかしたくさんの屋台でお祭り気分いっぱいで、うちみたいに小さな子のいる家族でお花見、というのにはぴったりの所だと思う。名古屋近郊ではおすすめのお花見スポットだ。

ついでに。うちの2歳の娘は熱狂的なアンパンマンフリークで、寝ても覚めてもアンパンマンだ(でも「アンパンマン」とは言えずに「パパイー」と言う)。いつの間にかうちはアンパンマングッズでいっぱいになってしまった。やなせたかしの一日分の食費くらいの印税は払っているかと思うと非常に悔しい(笑)。
なのでお面の屋台にアンパンマンのお面を見つけたからもう大変。当然買わされた。しかも千円!たっけ~!
んで、帰りに夕食を食べに寄った近所のイオンSCで駄菓子屋コーナーみたいなのがあったのだが、ここでも同じアンパンマンのお面を売っていた。
値段は580円(号泣)。

岩倉桜まつり2008
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。