
--年--月--日

「あるある」は「ないない」

2007年01月21日
例の「あるある大事典」のデータ捏造事件、一番喜んでるのはヒロミに違いない(笑)。

「ひゃっほ~!マチャアキざまみろ!オレをハブるからバチが当たったんだ。おい、伊代、今日は寿司取るぞ!とっておきの酒出しちゃお~っと♪」(ヒロミ家の昨日のヒトコマ)

それにしてもやっぱりって感じだよな~。あんなに毎回みるみる痩せる訳ないもんな~。以前、ちょっと体重が気になってきた頃ににがり飲んじゃったけどな~。あるあるで言ってることを全部試してたら、結局何でも食えってことになるしな~。合掌。

マーティー、教育テレビに進出!

2007年01月04日
お正月中にNHKをボケーッと見ていたら、教育テレビでマーティー(もちろんマーティー・フリードマンのことさっ)が出演する英語番組が始まるというので、しっかりチェックして見てみた。マーティー、とうとうNHK教育だっ!

番組名は「ジュークボックス英会話」というもので、毎週木曜の夜11:10から。3ヶ月ごとに内容が変わる時間帯らしい。
メイン講師は東大教授の佐藤良明氏。この人、確か柔らかめのネタを扱う人だよな。名前は見たことある。と思ってWikipediaで調べてみたら、ああそうか、『J-POP進化論』の人か。
番組は洋楽ポップスの歌詞を題材に英語のフレーズやリズムを学ぶ、というもので、マーティーはアメリカ芸能人代表(笑)としてなんだかんだツボを教えてくれる。

第1回の今回はマドンナの"Like a Virgin"を採り上げていた。ゴンドラの上でまだちょっとプヨンとした体型だった頃のマドンナがクネクネする、あの懐かしのPVをフルで流していた。あの頃は「マドンナ VS シンディ・ローパーみたいな雰囲気だったが、今じゃスーパーセレブと時々懐メロを歌うおばちゃんになっちゃったもんな~。差が付いたもんだな~。当時あっちではラバーブレスをいっぱい手首に着けて、黒いチュチュをはいた「Madonna Wannabes」の女の子が増殖したらしい。そういえばちょっと前に深夜にマドンナ主演の「フーズ・ザット・ガール」をやっていたが、今見るとあの化粧は「女優コスプレ」みたいでちょっと笑える。

さて、番組内容に戻るが、この番組って別にマーティーじゃなくてもいいような。「ヘビメタさん」みたいにギターフレーズを弾きまくる訳じゃないし。合間にいかにもNHK的な、ちょっと寒い茶番劇(?)のようなものでギターは弾いてたけど。あくまでも歌詞が主役だからギタリストよりもヴォーカリストを呼んだ方がいいんじゃないの?実際に歌ってもらった方がいいような。親日家のロックシンガーっていないかな。

まぁでも名古屋じゃ「ロックフジヤマ」は放送してないので(結局関東ローカルかよ)、久々にマーティーを見るためにとりあえず毎週見てみようと思う。ポップスばっかじゃなくてもっと激しいのも採り上げてくれないかな。Megadethはやらないのか?(笑)

忍び寄る中年病の恐怖

2007年01月01日
明けましておめでとうございます。12月はめっちゃめちゃ忙しくて、結局一回も記事が書けなかった。赤ちゃんの離乳食が2回食になってから、なんだか忙しいなぁ。もう10ヶ月だからそろそろ3回食にしなきゃいけないんだけど。

さて、12月の初めに受けた健康診断の結果が年末に届いた。まぁいつもほとんどA判定(異常なし)ばっかだから今回も大丈夫だろう、と思って開封したら、なんとボロボロだった!B(有所見健康扱い)が3つになってて、しかも中性脂肪の項目がC(要経過観察)!!!!総合所見では、「中性脂肪が増えてるから、糖炭水化物・脂肪類・アルコール類の摂取を控えめにして経過をみるように」とあった。
中性脂肪なんて思いもしなかった。中年じゃん!体重は前回(約1年半前)よるも1kgくらい減ってるのに!(産後おなかの皮が伸びちゃってたるんではいるけどね~) 「メタボリックシンドローム」なんてどこの話?と思ってたらお前のことだよ!(^^; やっぱ産後は体質が変わるもんだなぁ。

まぁ、思い当たる節はある。10月に断乳したので、それまで口に出来なかったチョコレートやケーキ類、お酒を一気に解禁して、今までの反動でガガッといってたのだ。それでもお酒は週末にちょっと飲むくらいだったけど、お菓子はかなり食べてた気はする。スーパーでこってりしたベイクドチーズケーキを見るたびに買ってた気がするしなぁ。チョコの新作も見るたびに買ってたよなぁ。うちでは揚げ物はほとんどしないし、毎日の食事はさっぱり系が多いから、やっぱお菓子の食い過ぎだ。バターや生クリームや砂糖ってなんであんなにおいしいんだろう。ああ。

とにかく再検査ではないけど食餌療法をしなきゃならないから、食生活を変えなきゃならない。やっぱお菓子を減らせばいいのかな。でもさ~、未だにうちの赤ちゃんは店に入ると泣くから全然外食出来ないし、カルディとかで輸入菓子を買って美味しいコーヒーや紅茶でティータイム、ってのが唯一の楽しみなんだよ~。これがマクロビオティックのカフェにでも入れればいいんだけどさ~。

白髪もしわもないし自分では若い若いと思ってたが、確実に体は年食ってたのであった。合掌。
 | HOME | 

