
--年--月--日

漁港@名古屋クラブクアトロ

2004年06月30日
こちらの記事で書いた通り、名古屋クアトロに漁港のライブを見に行く。ってかメインアクトはニューロティカなんだけど。
中に入ってみると、大きさは大阪のクアトロと同じくらい?キャパ500人程だろうか。しかしここも柱があった。東名阪のクアトロを制覇したが、どうしてクアトロはどこも邪魔な柱があるんだろうか?
会場にはニューロティカのTシャツを着た人が異様に多い。まだまだ大人気。

最初は地元名古屋のシーモネーターというラップ系の人。赤の競泳帽に競泳ビキニで、股間に天狗のお面を着けている。まぁお笑い系でこういう名前だから仕方ないけど、私はこの手の熱海秘宝館的センスは嫌いである。地元での人気はあるのか知らないが、一応メジャーからCDを出してるらしい。

そしていよいよ漁港だ!SEは「おやじの海」とか海にちなんだ演歌が数曲。ステージには「かつをまつり」とか「大漁」ののぼりがたくさん。魚屋の店先のようだ(笑)。
森田釣竿船長がVo、荒波寛之氏がシンセ、深海浩一氏はバックVoっていうかダンサーっていうかよく分からない担当。深海氏が一番怪しい。船長は包丁を光らせながら客席を通って登場。

音自体はやはりロマンポルシェ。みたいなしょぼい打ち込みであった。各曲「鰹」「鮭」「アンコウ」など魚にちなんだ内容で、曲の前に船長が「魚!」と言うと深海氏が「マグロっ!」と答え演奏開始。打ち込みのリズムは和太鼓とか日本古来のリズムを使ってて、一応ここがポイントか。「♪秋田名物八森ハタハタ♪」みたいな感じ。ちなみに彼ら自身は彼らの音を「フィッシュロック」と呼んでるらしい。

っていうか、彼らのライブは音のみじゃ評価は全く出来ないもので、一種のお笑いライブみたいな感じか。彼らがなかなかデモを作らない理由がよく分かった。
しかし、どうやらメジャーからオファーが来てるらしい。CD出てもそれだけで聴くのは辛そう(笑)。映像ならイケそう。

面白かったのは「高田馬場でビジュアル系ばっかとやった時にへこんで作った曲」ってので(Areaだな)、フィッシュロック的にビジュアルをやってみたという曲。
最後にマグロの頭を船長が下ろして客2名に進呈。「マグロは捨てる所がないんだから」と食べ方を熱心に説明する時は魚屋さんの顔だった(笑)。

基本的な芸風はロマンポルシェと同じ系統なのだが、まだまだ掟ポルシェの方が口が達者だ。船長、面白いけどもっと頑張れ。

時間の都合でニューロティカはサラッと見て途中で出た。まぁ漁港を見に来たんだしいいか。えらい盛り上がり。

漁港

2004年06月03日
最近気になっているバンドがある。それは「漁港」というバンドだ。
3月のDollに載ってたんで初めて知ったのだが、「日本の食文化を魚に戻し鯛!」がスローガンの、世界初の「魚系パンクバンド」なのであ~る!
ライブはライブハウスの他に築地市場とかでやってるらしく、ねじり鉢巻きの眼光鋭い「海の男!」という感じの写真とこのバカバカしいコンセプトがやたら気になった。

それ以降は別にこれといって何もなかったのだが、ダンナさんの愛読誌の最新号TV Brosのロマンポルシェ。の連載コラムで、7/25に漁港と新宿Loftでライブをやるという告知があったのだ!
二人で思わず興奮(笑)。
この日は他に「LL Cool J太郎」というのも一緒らしい。これって杉作J太郎のバンド?
ああ、この日は「コミックバンドナイト」なのか(笑)。行きて~!

で、気になって漁港のサイトを探してみたのだが、ほんとに水産関係のサイトみたいだ(笑)。
ライブのことを「漁業」と呼んでるらしい(笑)。
メンバーは「乗組員」で、船長(=リーダー)が森田釣竿、そして荒波寛之、深海光一という3人組であった。
サウンドサンプルを探したのだがないらしい。ってか荒波氏の写真がシンセいじってるヤツなんだけど、もしかしてロマンポルシェ。みたいなヘロヘロ音なんだろうかっ?!え~?!海の男なのにぃ~(笑)。
とりあえず「お客様の声」(=BBS)によると、船長はフィンランドHCが大好きらしい。

で、「漁業日程表」を見たら6/30に名古屋クアトロでニューロティカとライブ、じゃなかった漁業をやるらしい!!行かなきゃ!!

最近彼らはメディアへの露出がずいぶん増えているようだ。SPA!やZipper、ガテン、サンデー毎日etc.と有名一般誌が目白押しだ。テレビにも結構出ている。
こりゃ漁港の時代が来る兆しか?!
過去の活動履歴を見ると、2000年頃から活動しているらしく、なんと「ミミセン」にも出てたらしい!やっぱ全回ビデオ入手しなくては!

ところで「漁港市場」(=マーチャンダイズのページ)では手ぬぐいとかTシャツ、バッジなんかが売ってるのだが、一緒にマグロやメカジキの刺身とかも売ってる(笑)。
「漁師」じゃなくて魚屋さんなのか?
「漁業」開始のSEが「♪さかなさかなさかな~ さかな~を~食べ~ると~♪」だったりしてね(笑)。
 | HOME | 

