スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトめんは「カマ」揚げうどんではありません

2009年07月24日
さっき、「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、ソフトめんを採り上げたコーナーのBGMがSoft Cellだった!!!!
"Tainted Love"のイントロがちょろっと流れたんだけど、きっと選曲担当の人は

「う~ん、ソフトめんか・・・・・。ソフト、ソフト・・・・・、よし、ソフト・セルでいこう!でも『ソフト』つながりでこの曲にしたと気付く奴はまずいないだろうな」

という感じだったに違いない。
でも、選曲担当さん、私は気付いたわよ~ん!!全国で何人くらい気付いただろうか(笑)。

まぁ「ソフトめん」で「ソフト・セル」というのは安直といえばそうなのだが(笑)。
他に「ソフト」の付くバンドって、「ソフトバレエ」くらいか?なんでソフトバレエにしなかったのかな。
やっぱ♪カラダからカラダへ~♪とか流れちゃうと歌詞が邪魔しちゃうからかな。"Tainted Love"のイントロは有名だし(といっても一部で)。
ってか、「ソフト」の付くバンドはどっちもクネクネしてるな(笑)。


ところでこの「ソフトめん」、番組で初めて知ったんだけど東京発祥のものなのね。大阪の人は給食の定番メニューだなんて夢にも思わず、「ソフトなメン?優しい男の人?」みたいな事を言ってた。全く知られていないらしい。
一応西日本の人のために説明すると、ソフトめんとはうどんとスパゲティの中間のようなもので、ゆでうどんのようなパックに入って出され、各自袋から出してミートソースと絡めて食べる、給食の大人気メニューなのである。
番組によると、昭和40年代に東京都の給食で採用され、以後全国的に広まったらしい。この微妙な太さは、「うどんとしても、スパゲティとしても食べられるように」ということらしいが、これが大阪では
「うどんはうどん、スパゲティはスパゲティじゃ!!」と嫌われて広まらなかったらしい。
ちなみに金沢出身のうちのダンナさんも食べたことがないそうだ。主に東日本で一般的なのかな。

給食といえば「ミルメーク」も大スターだが、これを作っている大島食品工業という会社は名古屋にあるのだ。
私が給食で飲んでた頃はコーヒー味しかなかったけど、今は「ココア いちご バナナ メロン 抹茶きなこ」なんてバリエーションが!給食でこっちも出るのかな。
他にこんなサイトもあります。

・ミルメークを極める

こんなのもあった!

・ソフト麺.jp
スポンサーサイト

♪ニーッポンの未来はウォゥウォゥウォゥウォゥ♪

2009年07月21日
さっき、今池のダイエーに買い物に行ってきたんだけど、階段のところになんだかもっさいアキバ系みたいな男性がズラズラズラ~っと並んでいた。2、300人はいたか?
一体これは何じゃ?!!!とレジの人に聞いてみたら、一階でハロープロジェクトのイベントがあるので整理券を配っているらしい。

むぉ~、リアルでモーヲタって初めて見た!これだけ集まってると、なんかものすごいな。ダイエーの階段をどす黒い何かがドォォォォ~~~~~っと渦巻いているようだった。
ハゲてるおっさんとかかなりいたしなぁ。ああいう人は既婚?やっぱ雄の負け犬か?お父さんが平日の真っ昼間にハロプロのイベントの整理券配布に並んでたらやだよな(笑)。

しかし、モー娘の勢いは衰えつつあるとは言え、やはりすごいのぉ。侮れないな。
ってか、今池のダイエーの一階って、そんなイベント出来そうなスペースなんてないぞ。あんな狭い所に無理矢理ステージ作って何かやるのか?ハロプロの皆さんもあんな所に営業に来るなんて大変ねぇ。パチンコ屋とかにも営業に行くらしいしなぁ。

ところで、モー娘とかAKB48とかの子って、あんなヲタばっかがファンでいいのか?一応みんな「自分はかわいい」と思ったからオーディション受けた訳でそ?でも、ステージに立てばやんやと喝采を送るのはキモいヲタばかり。いいのか?
まぁそういうヲタは無視して、芸能界でいい男を見つければいいのか。

過去の収穫:
杉浦太陽
品庄の庄司
ルナシーのぶーちゃん(笑)

う~ん、いまいち大豊作とは言えず(笑)。

デキ婚

2009年07月14日
さっき、Yahooニュースを見ていたら、俳優の佐藤隆太結婚のニュースが。

佐藤隆太、秋にパパ! 「僕は今、とても幸せです」と結婚を報告

彼は今『ルーキーズ』で絶好調だし(私としてはやっぱ『木更津キャッツアイ』のマスターなんだけど)、人生バラ色でよかったね~♪しかしキャッツはアニもすでに子持ちだし、みんな結婚早いな。

・・・と思っていたら、この記事のコメントを見ると「デキ婚」に対する非難轟々で、「爽やかイメージなのにがっかり」とかそんなんばっか。ちょっとびっくり。
まぁ確かに出来ちゃった婚ではあるが(アニもそうだっけ?)、ちゃんと結婚するんだから別によくね?「認知はするけど結婚はしない」とか言ってるんじゃないんだし。
佐藤隆太に反応するってことは、コメントを書いてるのは20代が多いと思われるけど、こんなに保守的なのね。中高年のおばはんじゃあるまいし。「不惑」の私の方が驚いちゃったわ。

こんなんだから、ほんとに婚外子として生まれた子のこの日本での生きにくさは想像に難くない。社会制度でも不利なことが山ほどあるだろう。
フランスでは生まれる子供の半数だったか3分の1だったかは婚外子だそうだけど(結婚制度にとらわれないカップルが多いということだ)、そういう社会だったら親が結婚してるかどうかにかかわらず、子供はすべて平等に扱われる。だからこそ、フランスは先進国でもトップクラスの出生率を誇れるのだろう。

日本という国は、まだまだガチガチに結婚制度に囚われてるんだな~としみじみ思った。

「マイケル・ジャクソンは生きている!」

2009年06月29日
いやぁ~、ほんとにびっくりしたよね、マイケル・ジャクソンの突然の死。
26日の朝、娘を幼稚園に行かせる準備をしていたら(「早くプチトマト食べなさい!」とか叱りながら 笑)、テレビのニュース(なぜか私はみのもんたのを毎朝見ている)で「マイケル・ジャクソンが呼吸停止で病院に緊急搬送された」という速報が入った。
「うっわ~、大丈夫かいな?」とか思っていたらすぐに続報が入って、死亡した、という知らせ。

なんだかあまりに突然で、「マジ?あのマイケル・ジャクソンが死んじゃったよ」としか言えなかった。
マイケルは整形のしすぎでMRSAに感染とかなんだかんだで体調は悪そうだったけど、永久に変容を繰り返し、最終的には地球外生命体みたいな姿になって生き続けるんじゃないか、みたいなことを半ば冗談、半ば本気で思っていた。

不世出のエンターテイナー、「キング・オブ・ポップ」と呼ばれた男、数々の奇行とスキャンダル、ミステリアスな私生活・・・・・・・、
そして、謎の死。
ああ、もうあまりにも「伝説コース」一直線じゃないか。

マイケルと同い年の50歳で、80年代のポップスシーンを一緒に華やかに飾ってきたマドンナは非常にショックを受けているそうだけど、離婚を繰り返したりしているとは言え、人生をコントロールできなかったマイケルに比べて、しっかりと人生の手綱を握っているように見える。
これは、天才型のマイケルに対し、まさに努力型の彼女だからか。

ふた足くらい早く伝説になったエルヴィス・プレスリーは、未だに「実はエルヴィスは生きている」というような話がよく出るけど、伝説になったばかりのマイケルも、きっと遅かれ早かれ「マイケルは本当は生きている」というようなのが出るに違いない。
あのマイケル・ジャクソンだから、こっそりと自分のクローンなんか作ってそうな感じだし。
でもクローンの場合は整形前の顔になっちゃうんだろうな、きっと(笑)。

ニュースの続報によると、なんかマイケルは重度の鎮痛剤依存だったようで、お抱え医師がどうも怪しく、マイケルに言われるままに処方箋を書いてたらしい、というようなことみたいだけど、検視の結果はまだまだ先らしいし、どうなんでしょ。

生きてる間はもう「スキャンダルまみれの堕ちたスター」扱いでぼろくそに言われてたけど、この世からいなくなってしまった、と思うとやはりさみしいもんだね。
「伝説」なんかにはならず、汚くてもいいから生々しく生き続けていてほしかった。
後半生は幸せではなかったけれど、彼の魂は今、安息しているのだろうか。

栄のインテリアショップ閉店続出

2009年06月04日
昨日、栄に用があって行ったのだが、丸井のインザルーム名古屋店が閉店セールしてた・・・!
東京に住んでた頃はなにかと丸井を利用してたので、このインザルームを足がかりに、東海地方に本格的参入するのかな、と思ってたのに~。
まぁ確かに、インザルームの商品はコンランショップほどハイエンド&ハイクオリティ、という訳でもないし、かと言ってニトリほど安い訳でもないし、中途半端なのかも。

で、インザルームのはす向かいにあるLoftに行ったら、今度は地下にあったインテリアショップのKEYUCAも閉店!ここ、シンプルで使いやすそうな食器が多かったから、買ってもいいな、って思ってたのになぁ。でも、何か食器を買おうと思ってLoftに行った時、いつも2階の食器売り場に行っちゃって、KEYUCAの存在忘れてたからな(^^; そんなこんなで売れ行き不振だったのだろうか。地下なんかじゃなくて2階に売り場作ればよかったのに。扱ってるのは食器中心だったんだから。

いや~しかし、栄のインテリアショップバブルも弾けた感じだなぁ。「元気な名古屋」と言われていた頃、栄にはコンランショップを始め続々とインテリアショップがオープンしたんだけど。心配になって確認しに行ったら、コンランショップはまだあった(笑)。でもbals tokyoなんかはやばいんじゃないの、と思ったらほんとに閉店してた!(ここ参照)
え~、じゃあアクタスは?!と思ったらこっちも閉店!(ここ参照)なんてこったい!アクタスは結構行ってたのに。

う~、やっぱほんとに不景気だねぇ、名古屋は。インテリアなんて不景気になったら真っ先に削っちゃう所だもんね。私も最近はあんまりそういう所をウロウロしなくなったもんなぁ。
せっかく名古屋にいろんなショップが出来てうれしかったのに、不況は街をしぼませてしまうね。また名古屋が面白味のない街に戻っちゃうよ。

きゃ~、ミッチー!

2009年03月07日
都会派刑事ミッチーの領域…水谷豊“新相棒”決定!?(ZAKZAK)

きゃ~、ミッチー王子が水谷豊の相棒になるの?!今まで別に『相棒』は見てなかったけど、これは見ようかな?
今までの水谷豊のマイペース変人キャラ(?)+寺脇康文の熱血キャラ、っていうのはいかにも相性が良さそうな感じだったけど、ミッチーだと「マイペース変人キャラ×2」にならないか?(^^;
でも「及川のキャラクターをほうふつとさせる、都会的センスの刑事」って書いてあるけど、ミッチーって「都会的センス」なのか?いや、なんか違うような。ミッチーの魅力は「プチ気持ち悪いファンタジー王子」だと思っていたが。だってオフィシャルサイトのタイトルも「バラ色帝国」だし(笑)。

・・・と思ったら、主演映画の『クローンは故郷をめざす』 で、今日、名古屋のセンチュリーシネマで舞台挨拶だったんだ!!(こちら参照)
うっきー、行けばよかった。昨日の新聞の広告でこの映画の記事を見て、ちょっと見たかったんだよな。

俳優ミッチー、大活躍で何より。



ヘロヘロセクスィ~大臣 「どこだ?」

2009年02月17日
麻生総理の「郵政民営化には反対だった」という発言に対しての、小泉元首相のお怒り報道はすっかりそっちのけで、今日本を席巻しているのが例の中川財務相のG7ヘロヘロ会見でありますが、この動画、何度見ても笑える~!面白すぎるよ昭ちゃん♪イタリアワインはそんなにうまかったか。

中川財務相、G7会見で迷言 泥酔@YouTube

一部の女性層からはセクシーだと言われていてちょっと人気のある中川氏でありますが、確かにちょっと色っぽいので私も密かに応援していたのであります(なんの応援だかわからんが)。なんつーか、小男特有の色気って言うか、火野正平みたいな?
それが本日辞意を表明したそうで、何とも残念。辞めないで~♪日本では色っぽい政治家なんて奇跡に近いんだから。福田前首相なんかリアル「ダメおやじ」だったしさ。

まぁねぇ、この会見は確かに国辱ものの恥ずかしさの極みであるので、仕方ないとは思うけど、この経済の一大危機の時に、他に適任人物なんて見つけられるの?

上の動画と一緒に見つかったのが、この動画↓

中川昭一 お宅訪問

1年前くらいの映像のようだけど、この頃は「未来の総理大臣」扱いだったのね。非常に有能な感じがしますが、酒で足下をすくわれたか。永田町でも有名な酒飲みらしいが。人間味があって面白いんだけど。
そういえば、この人のお父さんが自殺したときのことはなぜかよく覚えている。子供ながらに「政治家の自殺」というのは相当なインパクトがあった。

麻生総理も中川氏もキャラだけは立ちまくってるのに、どうもねぇ。


つーか、定額給付金はどこ行ったんだ?無駄なお金の使い方で支持はしないけど、くれるんなら早くくれ。

激うま!鶏ハム

2009年02月06日
全く世の中不景気である。ニュースを見れば、あの大企業が○○億円の減益だとか、従業員○千人削減だとか、鬱になるようなものばかりである。
1年前までは「日本一元気な街」とか言われていい気になっていたこの名古屋も、トヨタのお膝元で今じゃ日本一景気の悪い街になってしまった

幸いうちのダンナさんは、あんまり不景気でも影響されない業種なので、賃金カットはないようだ。
しかし、私自身の収入が激減!やっぱり去年の10月頃からの落ち込みが激しい。「なくても全然かまわない、ちょっと贅沢な輸入雑貨」を扱ってるので、景気が悪くなるともう即座に売上に反映されてしまう。去年前半はユーロ高と原油高で散々だったのに、今度は未曾有の不景気。家計簿で去年の収入合計を見てみたら、一昨年よりも半分近く減ってた(泣)。
我が家は家賃とか光熱費とか、銀行引き落とし系はダンナさんの担当で、私は食費や日用品など現金支出を担当している。だから生活が成り立たない、なんてことにはならないが、やっぱり食費などの負担がドッとのしかかる。

そもそもうちは食費が結構高い。夫婦+幼児一人なのに、引き締めないとなんだか知らないけどひと月6万とかいってしまう(汗)。一応気を付けてても大抵5万台だった。
よく家計簿診断とかの記事で見ると、どこの家庭も大体3万台以下である。この間レタスクラブにでてた記事では、「大人一人1万、幼児は2500円で予算を立てる」とあった。じゃあうちは2万2500円じゃないといけないはずだ。そんなのどうやったって無理だよ~!なぜだ?うちは別にすごい大食いでもないし、肉食獣がいるわけでもない。メニューはどっちかっていうと和食系のさっぱりなのが多い。

よくよく分析してみると、うちは野菜をかなり買ってるかも知れない。有機とはいわないけどもちろん国産。夕食でもかなりたくさん野菜を使ってるかも。「緑・赤・黄・白」みたいに色が揃わないとなんか不安で。食費2万の家庭はきっとあんまり野菜使ってないんじゃないか?
あと、コーヒー・紅茶とかの嗜好品も多いかも知れない。お菓子も買いすぎか?(^^; でも、これ削ったら潤いのある生活ができないよ~。
あ、お酒はダンナさんが自分で買ってくるので別会計である。外食も別枠(汗)。一体私は何を食ってるのだ???

家計は予算を袋に取り分けて管理するといいと聞いたので、とりあえず去年の10月から食費月4万で取り分けてみた。1週間1万。でもすぐに使い切っちゃって、翌週の予算に手を出したりとか(^^;
一ヶ月は4週+αなので、4万以内ではどうしても収まらないが、それでもこの方法を始めてからは、一応4万台にはなった。今までよりも1万円くらいは減った感じ。
買い物も、生鮮品は地元の個人営業の安いスーパーで買って、いろいろ選びたい調味料とか加工食品とかは全国チェーンの大きいスーパーで買う、という風にするようにした。

メニューにはもやしが頻繁に登場するように(笑)。いや~、もやしって偉いよな。一年中安定した安値。栄養もいっぱい、料理のかさ増しにも最適!ハンバーグに入れるとジューシーでおいしい。
某巨大掲示板の節約系スレなんかもよく見ているのだが、そこで知った神メニュー、それは「鶏ハム」!

鶏の胸肉で簡単に作れて、びっくりするほどおいしい!鶏も胸肉はもも肉に比べてグ~ッと安いし、パサパサしがちだけどこの方法だとしっとりとおいしい。某巨大掲示板生まれで、「はなまるマーケット」でも紹介されたそうだ。
ググッてみたら「鶏ハムくらぶ」というサイトが見つかったので、ここに載ってたレシピで作ってみた。
作り方は、

1. 鶏胸肉1枚に、大さじ1の砂糖をまぶす。

2. 1に大さじ1~2の塩をまぶす(クレイジーソルトや、香辛料もまぶしてもOK)。

3. ビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で丸1日寝かせる。(水分が出て透明な感じになったらOK)

4. 軽く水洗いして、沸騰させたお湯に入れ、弱火で5分間煮る(肉が堅くなるので煮立たせないように)。火を止めて、そのまま8時間放置。

5. 引き上げて、スライスして召し上がれ♪肉を煮たお湯はおいしいスープになります。

090206_1.jpg

↑こんな風に出来ました♪下にはもやし様を敷いて、激安コンビでございます(笑)。
燻製じゃないから正確には「ハム」じゃないけど、とにかくめちゃめちゃおいしい!淡泊な味なので、いろんなアレンジが可能。
市販のハムは添加物がてんこ盛りで、無添加のはアホみたいに高いし、好きだけどあまり買わないようにしてたんだけど、鶏ハムがあればもうOKさ!子供にも安心。
今回作って2回目なんだけど、ペロッと食べちゃうから多めに仕込んでおいた方がいいです。保存は冷蔵庫で1、2日くらいの間に食べた方が良さそうです。

上の写真みたいに和風/中華風でもいけるし、ベーグルに挟んだりと洋風でもOK!この間はワインのお供で食べたけどぴったりでした。
この大不況を乗り切る神メニュー、鶏ハム様は、簡単で超おいしいのでおすすめですよん♪

*その他参考ページ

鳥はむの館
鳥はむ@wiki
超簡単!手作り鶏ハム

御器所にスタバがっ!

2009年02月02日
極めてローカルなネタで申し訳ないが、昨日の新聞の折り込みに入ってた求人広告に、御器所のスターバックスのバリスタ募集というのがあった!3月下旬に、御器所駅の上に2階建てのお店でオープンだって。わ~い、御器所辺りにスタバなんかあったらしょっちゅう通っちゃう♪

名古屋はとにかくコメダの天下だから、スタバはおろかドトールでさえも中心部にばっかり出店してて、住宅地エリアにはあんまりないんだよね。覚王山のスタバはかなり例外っぽい立地。ここ、よく利用してるけど。あと本山のドトールもよく行くかな。あとスタバはイオンにもよく出店してるよな。イオン千種のスタバにもかなり出没します。

コメダみたいな土着ナゴヤン御用達喫茶店は、「雑誌やスポーツ新聞を読みに行くところ」みたいな感じがあるのでおじさんやおばさんが結構多い。んで、眉間にしわを寄せてそれらを読みながらコーヒーをすすってるので、私みたいな小さい子連れはなんとなく入りにくい。まぁうちの子はもうお店で騒いだり泣いたり、ってのは全然ないんだけど。ってか、やっぱりあの「ザ・ナゴヤ」な雰囲気がちょっと苦手なのかも。
私はやっぱセルフカフェの方が手軽なのでこっち入っちゃうけど。カフェ・ド・クリエは地元企業ポッカの系列なんだから、もっとこの辺のフツーの街にもお店出せばいいのに。繁華街にはうじゃうじゃある。
やっぱ「おまけ」が付かないから、地元のおばちゃんには受けないのであろうか。

あと、こういう「おまけ」が付いたり「名古屋モーニング」を出したりする喫茶店は、必ず店頭に回転灯がある。喫茶店は黄色が多い。なんだったか、「秘密のケンミンショー」だったかも知れないが、名古屋は回転灯の売上が全国一とか言ってた気がする。喫茶店以外の店も、とにかく店頭には回転灯が回っている。名古屋に来たばかりの頃は、なんでいつもこんな緊急事態みたいな雰囲気なのかと、なかなか慣れなかった。一度こういう店に思い切って入ってみたことがあるが、常連ばかりで非常に居心地が悪かった。私はやっぱスタバみたいな方がいいわ。
あ、あといわゆる「おされカフェ」みたいなのは、うちの周辺の覚王山とか本山辺りにはいっぱいある。こういうところも私は回転灯の店よりはずっと入りやすいけど、しょっちゅうお茶するにはちょっとコスト高なんだよな。特に昨今の経済事情では(^^;

でも、そのうち一度娘と一緒にコメダの名物「シロノワール」を食べてみたい。あれ、一人じゃ食べきれないし。

そうそう、この前娘とミスドでドーナツ買って家で食べたんだけど、娘は前はポンデリング食べても別に大丈夫だったのに、この前はすごい湿疹が出てしまった。ミスドはサイズを小さくして安くしたらしいが、きっと材料も改悪したに違いない。それか汚い揚げ油を使ってるか。このことを病院で話したら、そこの看護婦さんもミスドのドーナツで吐いてしまったらしい。昔は大丈夫だったそうだ。
ミスドは娘と買い物のついでにちょっと、って時に便利だったのに、もう入れなくなってしまった。プンプン。


★3/26追記
今日、御器所スタバの前を通ったら、3/27オープンと書いてありました。
明日行っちゃおうかな~?

「あるある」は「ないない」

2007年01月21日
例の「あるある大事典」のデータ捏造事件、一番喜んでるのはヒロミに違いない(笑)。

「ひゃっほ~!マチャアキざまみろ!オレをハブるからバチが当たったんだ。おい、伊代、今日は寿司取るぞ!とっておきの酒出しちゃお~っと♪」(ヒロミ家の昨日のヒトコマ)

それにしてもやっぱりって感じだよな~。あんなに毎回みるみる痩せる訳ないもんな~。以前、ちょっと体重が気になってきた頃ににがり飲んじゃったけどな~。あるあるで言ってることを全部試してたら、結局何でも食えってことになるしな~。合掌。
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。